Codeforces Beta Round #77

信頼と実績のLucky Numberゲーでした。

  • -

A. Hockey

問題:文字列sのうち、禁則文字列で覆われる部分をテキトーに置換する問題

  • 置換後も禁則文字列が残らないようにすると思ってて、無理ゲー…ってなった
  • サンプルを見て、読み直すとレベル高めのやるだけゲーだった
  • 相変わらずCodeforcesの問題は読めないなぁ…と思いつつ頑張って実装した
  • 結局、Aに20分くらいかかってしまって残念だった

B. Lucky Numbers

問題:同数の4と7を使って出来る数字のうち、与えられたt以上で最小のものを答える

  • tがやたら大きいし、下の桁から貪欲に決めていく感じで
    • 作成中の数字が既にtより大きかったら4を優先的に割り当てる
    • 桁が0〜4なら4を割り当てる
    • 5〜7なら7を割り当てる
    • 8〜9がきたら、直近の4を割り当てたところを7に変える
  • 色々混乱して時間かかった割に、条件をミスって結局落として残念だった
    • 具体的には、4を7に変えるところで7の枯渇チェックをしてなかった

C. Volleyball

問題:ノードiのタクシーはti以下の距離をコストciで走ってくれる。ノードxからノードyに行くための最小コストは?

  • 各ノードiから距離ti以下で行けるノードへコストciの枝を張ります
  • ダイクストラします
  • (゚∀゚)キタコレ!!
  • ということで、書いて投げたら通った
  • AとBがあんなに鬼だったのに、なんだこれ…
  • -

結果:0:20(460, +0) / Failed System Test / 1:25(990, +0) / -- / -- ,99位
レーティング:1990 -> 1994


このところ、4と7に対するトラウマ度が急上昇中です。