SRM511

最近のTopCoderは鬱展開多めです。

  • -

250. Zoo

問題:ウサギとネコが自分より背の高い同じ動物が何匹いるか回答した状況から、答えに対するウサギ・ネコの割り当てが何通りあるか答える

  • 同じ数字の回答が2匹づついれば、その2匹には割り当ての自由度がある
  • 0, 1, ..., m-1 まで回答が2匹づつなら、2^m 通りがある
  • m, ..., n-1 までの回答が1匹づつなら、この分の割り当てがさらに2通り
  • これ以外の回答なら割り当ての方法がない
  • 返り値がlong longであることに不安を感じつつ書く
  • サンプル弱めだったので、慎重にテストしてから提出、無事通った

500. FiveHundredEleven

問題:カードに書かれた数字を出していって、出されたカードのORが511になったら負けというゲームで、どっちが勝ちか判定する

  • 500で私の大嫌いな勝敗判定ゲーとか詰んだ
    • 先手・後手の扱い方とか、DPっぽさとか、毎度こんがらがってしまう
    • いい加減に慣れろという話ですが
  • 実は数論でなんとかなるんじゃねとか考える
    • だいぶ嘘っぽい解法でサンプルが通ってしまう
    • まぁ、出しちゃうかー…
  • という結果、終了5分前くらいに反例を見つけて結局詰んだ

Challenge Phase

  • 500落ちが確定してたので、攻めるしかなくなった
  • 250のサンプルの弱さを突くしかない!と思ってたら、無事に{0, 0}で1人落とせた
  • -

結果:AC / WA / -- ,+50, 273.71pt, 185位
レーティング:2241 -> 2234


かなり残念な回でしたが、1撃墜できたこともあってか現状維持で済みました。
MediumにDPが来ると死ぬしかない現状はそろそろ何とかしないと。