TCO10 Online Round 4

なぜかRound3を通過してしまったので、ガクブルしながら参加してきました。

  • -

250. BankLottery

問題:n人がaccountBalance[i]ドルずつ銀行にお金を預けてて、週に一度、誰か1人を(預金額/全員の総預金額)の確率で選んでjackpotドル振り込む。自分が0番の人だとすると、weekCount週間後の預金額の期待値は?

  • メソッド名「expectedAmount」だけ見てDP来た…と鬱になる(DPがすごく苦手)
  • weekCountが1000以下だし他人は区別しなくて良いので、振り込まれた回数で確率DPして提出
    • チャレンジ中に他の参加者のコードを見たらDPなんていらなかった...

500. ProductsOfDigits

問題:P(N)をNの各桁の積とする.P(X), P(X+1), ..., が与えられた配列prodに一致するような最小のXは?

  • 1桁目だけが変化するうちはP(X), P(X+1), ..., は等差数列になる
    • という事を利用して、1桁目と、2桁目以降の積を求められる
  • 2桁目以降の積だけを並べた配列についても再帰的に同じ事を調べる
  • で、いけないかなぁ…と思ってみたら例外が多すぎてパニックに。
  • 色々ごまかしてサンプルは通ったものの、反例が残ってたので提出せずに終了。無念。
  • -

結果:AC / -- / -- ,221.27pt, 83位
レーティング:1961 -> 1983

これで私のTCOは終了しましたが、今までたくさん楽しめたので満足しています。
また来年も参加出来たら良いなーと思います。
今度は運じゃなくこれくらいまで来れれば、なお。